あなたの婚活偏差値はいくつ?婚活EQ診断でチェック

転勤族が未婚のまま30代・40代になると一生独身? 成果がでない婚活にはワケがある

転勤族が30代、40代で独身のままだと…30代
転勤族が30代、40代で独身のままだと…
この記事は約8分で読めます。
転勤族で30代、40代となり、このまま一生独身のままかもしれない。
最近、婚活を始めたものの上手くいかない。
自分にあった結婚相手に出会えない。

 

こんな悩みを解決するヒントをまとめている記事です。
現役転勤族の妻が、経験を交えて書いています。

 

↓ 3分で無料診断 ↓
あなたの婚活偏差値はいくつ?婚活EQ診断でチェック

「結婚できない男」ではなく「結婚しない男」だと思っていませんか?

 

なんだかんだ言っても仕事は充実している。経済的にもまずまず安定している。生きるために結婚する時代でもない。まあ、自然に理想の相手と出会えたら結婚したい。でも、妥協するくらいならば独身のままでいい。そんな思いで今までやってきたかもしれません。

 

若いころならば、先の心配や相手に求める条件もさほど深く考えないものです。人生経験を重ねるにつれ、自分の能力や収入は上がっていきます。多くの人間とかかわる中で人を見る目も厳しくなりもします。

 

誰しも年をとるごとに、自分のライフスタイルはできあがってきます。結婚生活は、まったく別の人生を歩んできた他人との価値観のすり合わせから始まります。ささいなことと笑われそうですが、ご飯の軟らかさ、しょうゆの銘柄、バスタオルの選択頻度、就寝時の明かり…。一つひとつが、お互いに話し合い、妥協して折り合いをつけながら、2人が納得できる落としどころを探っていきます。新婚時代は甘いイメージが付きまといがちですが、ホントのところは2人の生活のすり合わせ期間です。小さなことでぶつかることも日常茶飯事。

 

20代ならば、まだ心も頭もやわらかく、いわば未完成の状態。だから、ケンカしながらも相手を受け入れていくことができます。これがアラフォーにも近づいてくれば、自我も育ちきり自分のスタイルもすっかり出来上がってしまっています。お互いのプライドもあります。年齢が上がるほど、自分が折れて相手に合わせることも難しくなってきます。かくして、結婚は遠のく一方…。

 

婚活さえすれば簡単に結婚できるというのは幻想です

 

これではマズいと危機感を覚えて婚活を始めるも、思ったように結果が出ないというのがお決まりのパターンです。せっかくやる気をだし勇気を奮い立たせ、婚活という戦場に乗り込んだとしても、努力の方向がまちがっていれば結果にはつながりません。

 

「彼を知り己を知れば百戦殆うからず」です。転勤族で年齢がある程度いっているならば、それにふさわしい女性がいる場所を選ばなければなりません。恋人探しが目的の若者ばかりの場所にいても、浮くばかりだと想像がつきますよね。

 

転勤族の男性が有利な婚活ツールを選ぶことが成功のコツ

婚活パーティーには2種類ある

婚活パーティーには2種類ある

・ネット婚活・結婚相談所

 

年収、学歴、勤務先などいずれかで世間一般よりも優れている要素があれば、ネット婚活や結婚相談所を使う方が有利に戦えます。女性がまわりにおらず、仕事も技術職でコミュニケーション能力に自信がなくても、プロフィールの段階では不利になりません。

 

・婚活パーティーは会員限定のものに限る

 

年収、学歴、勤務先などでいま一つ決め手にかけるならば、実際に対面から入る婚活ツールに注力するべき。いわゆる、週末ごとにあちらこちらの会場で開催されている婚活パーティーです。その場限りの会員制の婚活パーティーと、結婚相談所の会員限定のものがあります。

 

より結婚に近いのは後者です。結婚相談所に登録していても、なかなか申し込みが来ない、申し込んでもあってもらえないときに取る手段がパーティーなのです。ここのところをまちがえると、いつまでたっても進展はないでしょう。ホントです。お手軽な婚活パーティーを選んでよいのは20代半ばまでと心得てください。

 

あくまで、結婚に真剣な女性と出会うために、モニターの向こう側に実際に出ていく感覚です。実際に対面で話しをすれば、プロフィールよりも目の前にいる男性の雰囲気や表情、話しぶりの印象の方が大きくなります。まわりが消極的な男性しかいなければ、積極的なアピールだけでもあなたが輝いて見えるのです。

 

婚活サービスによって登録女性も明らかに属性が異なる

 

お手軽で審査も要らない低価格の婚活サービスも数多くあります。一方、入会には何枚もの証明書や審査が必要な、高額な結婚相談所もあります。双方で登録している女性の傾向は明らかに異なります。

 

■結婚相談所

会員限定パーティー

有名大学卒、一流企業、国家資格を必要とする職業。
会話のレベルが高く意識も高い。

服装も女性らしい明るいワンピース、スーツ。
髪やメイクも婚活仕様。
会費も高額なので、しっかりと相手を探そうとしている。

ただし、プロフィール写真も気合を入れてプロの手を借りてメイクなど施しスタジオで撮影していることも。

■婚活パーティー

非正規雇用の女性中心。
仕事をしていないで専業主婦が目標の人も。

参加費も安いので、タダで飲み食いしに来ている人も。
服もメイクもふだんのコンパの延長。

 

婚相手を探すなら、どちらがふさわしいか考えてみてください。

 

↓ 3分で無料診断 ↓
あなたの婚活偏差値はいくつ?婚活EQ診断でチェック

安かろう悪かろうは婚活の場でも言えること

 

できるだけコストをかけずに、素敵な女性と出会えれば言うことなしです。ですが、実際はコストをかければそれだけ良い女性との出会いが増えます。

 

誰でも参加できる低価格の婚活パーティーでは、女性はタダ同然のケースもあります。頭数を揃えるためには、女性を優遇することはよくあることです。参加費もかかっていないのだから、やる気がないのも当然です。会場にあるものを適当に食べて飲んで、ほかの女性参加者とおしゃべりしてヒマつぶしをしているなんてこともあります。男性側がいくら本気で婚活したくても、女性側の意識が伴っていなければ、貴重な休日を無駄にすることになるでしょう。

 

一方、結婚相談所に登録する女性は本気です。一般的に女性は現実的なリアリストです。かけた分のお金はきっちり元をとろうと、結婚に向けて積極的に動きます。そして、結婚相談所に登録するくらいですから、職業や学歴、家柄の面でも申し分ない人が多く在籍しています。かつ、会費を自分で捻出できる女性です。

 

婚活してみようと思い立ち、最初は手軽で安い婚活アプリや誰でも参加できる婚活パーティーにから始めがちです。20代なら構いません。時間があります。30代、40代ならば、お金こそかかりませんが、奮闘虚しく空振りばかりでプライドがズタズタになることも。

 

そもそも、参加している女性も若く遊び相手探しが目的だったりすれば、相手にされる可能性は低いです。もし付き合うことになっても、結婚に持ち込むことは難しいでしょう。かくして、時間ばかりが過ぎ、やる気も失うことになるのです。気を取り直して、結婚相談所の扉を叩くころには、何歳年をとっているでしょう。

 

本気で結婚したいならば、遠回りせずサポート充実の結婚相談所へ

本気の参加者いるかどうか

本気の参加者いるかどうか

 

だからこそ、本気で結婚しようと思うならば最初から手厚いサポートがあり本気の女性がいるところを利用するのが近道なのです。結婚相談サービスは、自然な出会いにはないメリットがたくさんあります。個人的に一番魅力だと思うのが、結婚相手としてどうなのか判断する相手の条件が事前にある程度分かることです。

 

結婚は恋愛と異なり、好きという気持ちだけではとうていやっていけません。この先何十年という人生をともに乗り越えていく相手は、金銭感覚や道徳心、価値観や生活スタイルを共有できるかどうかが決め手になります。実際の結婚生活でのトラブル常連は、お金や親との関係です。周りを見ても、これが原因での離婚は実際問題多いです。住み慣れた土地を離れたくない、友だちや親のそばにいたいという女性も少なくないです。付き合って結婚を考えた段階になって、転勤断固拒否の女性だったらどうでしょう。無駄とは言いませんが、最初から分かっていればお互い辛い思いをすることはないですよね。

 

相手の結婚観や、職業観、転勤に帯同できるかどうかなど、前もって分かるというのは、ほかの出会いではありえません。普通に付き合った関係ならば、いきなり込み入ったことは聞けませんよね。20代ならばそれも醍醐味、楽しみのうちです。30代、40代ならば、そんな余裕はないということはお分かりですよね。

 

現時点では「ゼクシィ縁結びエージェント」が勢いアリ

 

2015年からスタートした、リクルートが運営する「ゼクシィ縁結びエージェント」が結婚相談所の顧客満足度調査で1番です。私の独身時代にはなかったサービスですが、結婚相談所のサポートの手厚さがありながら婚活サイトなみの料金の安さ、利用しやすさからみて今最も注目のサービスです。初期費用や成婚料もかからないというのが画期的です。

 

全国展開していて、紹介可能な会員は約23,400人も在籍しています。全国の主要な都市に店舗があるので、転勤を挟んでも理想の人と出会える確率は上がります。最近では大阪市もゼクシィ縁結びとコラボして婚活イベントを開催していますので、安心して活動できるというのは女性からしても利用しやすいです。

 

 ▼無料相談予約はコチラ▼
ゼクシィ縁結びエージェント

 

 

人気コンテンツ
誰にも知られず、2分で無料診断

自分の結婚能力はどれくらいか知っていますか?

あなたの魅力が伝わらないのは、自分のことを理解できていないから。業界最大手のオーネットで、婚活に足りない部分を診断しましょう。

今から婚活スタートすれば、半年後にはゴールインも夢じゃない!

30代 40代 婚活コラム
watabeyukieをフォローする
転勤族のための婚活レッスン