あなたの婚活偏差値はいくつ?婚活EQ診断でチェック

【転勤族の婚活】転勤についてきてほしいのに断られる理由、分かってます?

婚活コラム
この記事は約11分で読めます。

相性もよく、この先も上手くやっていけると思っていた彼女。

 

転勤の辞令が出たのをきっかけに、意を決して転勤についてきてほしいと伝えた。快い返事が得られると思っていたのに、まさかの保留。考えさせてほしいと言われても、まったく意味が分からず男としては混乱してしまいます。

 

女の側が何を考え、何に戸惑っているか。女心を理解できなければ、次の相手が見つかっても同じことの繰り返しです。転勤族と結婚し夫と全国転勤をともにしている現役転勤族妻から、転勤についていきたくなるアプローチの仕方を教えます。

 

\ぴったりのお相手を無料診断/
結婚に本気の人だけがいる婚活

「転勤についてきてほしい」それってどういう意味?

第一印象はずっと続く

どういう意味で言ってる?

そろそろ結婚したい男性
そろそろ結婚したい男性

ついに!ガツンと言ってやったよ!!

わたゆき
わたゆき

えーと、それ、どういう意味のついてこい??

 

男は仕事で満足のゆく成果を上げられるようになって、ようやく一人前。結婚のタイミングは、キャリアや収入がある程度になってからでなくては考えられないかもしれません。確かに、責任感があり人生を真摯に考えている人ほど結婚には慎重になるものです。

 

たいして深く考えもせずに、軽々しく「結婚しよう」という男よりも人として信頼できます。ただ、そういう男は概して自分の中では結婚後、数年先のことまでシミュレーションしていたとしても、相手の女性に伝えることを怠っています。男は黙って背中で語る。なんていうのは、昭和の銀幕のスターだけで結構です。黙っていては、考えや気持ちは伝わりません。

 

愛があれば、言葉がなくても伝わる。一理ありますが、言わなければ分からないことの方がほとんどです。彼女は他人、性別もちがいます。長年連れ添った夫婦でさえ、ふとしたことでお互いの考え方のちがいに驚かされることもあるのです。つまり、ただの彼女がエスパーのようにあなたの頭の中を読み取ってくれることなんてありません。

 

まずは、あなたが考えているこの先の未来予想図を彼女にプレゼンすること。「転勤についてきて」などという漠然とした言葉では、彼女も動きようがありません。ただ単に、遠距離恋愛もしんどいから、彼女の側が引越してそばに住んで欲しいというようなごく自分勝手な理由ととられるかもしれません。結婚する気はあるけれど、すぐには考えられないから取りあえず近くにいてほしい。そのくらいの軽い気持ちで言った「ついてきて」だったら? 具体的な話がなければ、彼女は想像するしかありません。

 

結婚を前提としているのか、転勤前に籍を入れるのか、彼女が仕事を辞めなければならないのか。言わなくても分かるだろうというのが間違いのもと。どういう意図で「転勤に付いてきてほしい」と言っているのか、言葉を尽くして伝えましょう。

 

「転勤についてきてほしい」

→ ただ彼女として?
→ 結婚を前提として?

 

すぐには結婚したくないけれど「転勤についてきてほしい」

結婚っていいですよ

遠距離は大変だけど…

そろそろ結婚したい男性
そろそろ結婚したい男性

結婚はまだわからないけど、遠距離はやだし。

わたゆき
わたゆき

そういう人がついてきてなんて言っちゃダメ!

 

個人的には信じられませんが、なかには結婚もしないのに自分の配属される土地に移り住んで欲しいという人もいるそうです。喜んでついていくという人がどれくらいいるのでしょうか。

 

まともな女性ならば、仕事もしていますし長年培ってきた地元での信用や人間関係もあります。親兄弟には、引っ越すことを何と伝えるのでしょう。

 

よっぼど彼氏にほれ込んで、押しかけ女房的についていくパターンはあるかもしれません。仕事も新しい土地で自分で見つけてくるくらいのバイタリティーがあるタイプならば、意外と上手くいくかもしれせん。こういう女性は、外堀を固めて戦略的に結婚に持ち込んでしまうので、あなたの意志とは無関係に話はとんとん拍子に進みそうです。

 

一般的には、結婚するという確証もないのに、仕事を捨て地元を捨て、人間関係も断ち切ってただの彼氏のところについていくという人はよっぽどの変わり者です。彼氏だけをよすがに引越して、破局してしまったら何も残りません。彼女は別れたら恋人もなく仕事もないのです。年齢が上がるほど、やり直しがきかなくなります。ホイホイついてくるのは、恋愛依存体質か、仕事をしたくないか、地元にいられないような事情がある人の可能性があります。

 

プロポーズとしての「転勤についてきてほしい」

転勤は結婚に不利?

言わなきゃ伝わりません

 

そろそろ結婚したい男性
そろそろ結婚したい男性

じょ、冗談だって。結婚してついてきてほしいの。

わたゆき
わたゆき

それでも、悩みどころは山ほどあるのよ。

 

結婚を前提として、転勤についてきてほしいのならばはっきり伝えましょう。結婚し、妻として帯同するというのならば話は全くちがってきます。親や友人知人にも、結婚して夫にともなってよその土地に行くというのならば相談もできます。話はここからです。

 

女性が悩む理由はいくつかあります。

 

1.仕事を辞めなければならない
2.親元を離れたくない
3.転勤生活が想像つかない

女性が悩む理由・仕事を辞めなければならない

 

転勤も同一県内などであれば、彼女も仕事を辞めずに続けることも可能かもしれません。ただ、多くの企業では転居をともなう異動の方が多いでしょう。わが家も全国転勤ですが、出会った転勤族では離島や海外も対象という方もいました。

 

自宅でできる、国家資格の職、など以外では転勤先ですぐに職を見付けることは難しいです。苦労して勤め先を見付けたとしても、それまでのキャリアが評価してもらえないことも多々あります。そして、ようやく軌道に乗ってきたところでまた転勤。何度も繰り返していれば、やる気も疲弊していきます。

 

男女とも正社員で働く今のご時世で、女性も就職するにあたってはかなりの努力と苦労を重ねています。一度正社員の座を捨ててしまえば、再びその場所を手に入れることは容易ではありません。安定した仕事や専門職にある女性ほど、仕事を辞めることに難色を示すでしょう。知り合いで聞いた話では、医師などと結婚した男性は最初から単身赴任を選んでいるそうです。

 

男と同じように、女も20代30代はキャリア形成で大事な時期です。軽々しく仕事なんか辞めろなんて言ってはいけませんよ。もっとも、そんな暴言を吐かれた時点で賢明な女性はフェードアウトします。いずれにせよ、女性側の話を聞くこと。将来的に仕事をどうしていきたいか。一時期だけ離れて住む、どちらかが勤務地を融通できないかなど、話し合えば落としどころも見えてきます。

 

仕事を辞めて専業主婦になってもらうつもりならば、話は簡単です。育児や家庭のことに専念したい女性ならば、転勤族の妻という地位は悪くありません。働けないというれっきとした理由もあるので、周囲の批判も気にしなくてよいのです。ただ、周りを見ると、子育てがひと段落したら働き始める人が多いですね。転勤族の妻の仕事事情については、別サイトで書いていますのでご参考までに。

 

参考 転勤族の妻の仕事について

【初心者・未経験】必見!転勤族の妻が在宅ライターで確実に稼ぐには
転勤族でも在宅でパート以上の収入を得ることはできます。需要が増えているwebライターの仕事なら、子どもが小さくてもすき間時間で無理なく自分のペースで続けられます。実際に、webライターもやっている私から、始め方や実際のお仕事についてお知らせ
【Webライター収入事情】転勤族の妻でも在宅で無理なく稼げる仕事
子どもが小さかったり、いつ転勤があるか分からなければ外で仕事につきにくいですよね。私自身、2,3年おきに転勤を繰り返しているので、職探しの苦労はよくわかります。うまく仕事が見つかったとしても、子どもの急な病気や休校に対応するのは至難の業。理
【実体験】仕事をしたい転勤族の妻のためにあるようなwebライター
転勤族の妻の職探しは難航します。ブランクや病気の際の子供の預け先といった問題に加え、数年後には辞めなければなりません。地方では賃金水準も安く、求人も少ないという何重苦?最近普及しているクラウドワークスなどであれば、どこに住もうが関係ありません。

 

女性が悩む理由・親元を離れたくない

 

これは個人差が大きい問題です。私は親も転勤族で、学校も何度も転校しています。そのせいか、あまり人や土地に執着がありません。数年おきに全国転勤ずる生活も、大変と言えばたいへんですがあちこち住める楽しさの方が上回っています。親自身も自分たちが転勤族だったため、娘が転勤族と結婚する運びとなってもそれほど揉めはしませんでした。

 

これが、先祖伝来の土地に代々住まい、親の代から友達同士、親友は保育園からいっしょという環境にある女性ならば話は変わります。住み慣れた土地を離れて、夫以外誰も知らない土地にたった一人住むことになるのです。地元志向の人は、食べ物や土地の風習、言葉に固執する特性があります。よく言えば「地元愛が強い」ということなのですが、悪く言えば「柔軟性がない」「地域差を受け入れない」のです。

 

地方の田舎に住む人ほど、地元志向が強い傾向があります。親も地元を離れたことがない人であれば、結婚後も何かにつけて苦労するかもしれません。転勤族に余計な荷物は不要ですが、豪華な五月人形やひな壇をプレゼントされることも…。年に何度もの帰省を強要されたり、子どもを転校させるのはかわいそうだと干渉されたり…。あまり怖がらせるのも何ですが、転勤族の妻を10年もやっていると聞きたくなくてもいろいろ耳に入ってくるんです。まあまあ大変ですよ。

 

気持ちの問題ではなく、親の介護などの現実的な問題が絡むこともあります。現状を彼女からリサーチして、いっしょに打開策を探しましょう。介護ならば、先の見えない長丁場です。一時の判断で短絡的に物事は決めない方がいいです。あと、意地悪な見方ですが、体のいいお断りとして家族の体調不良は常套句です。

 

女性が悩む理由・転勤生活が想像つかない

 

親が転勤族だったり、自分に転勤の経験がなったりすれば悩むのも無理のない話です。男の側は、どこの土地へ行っても自分が所属する職場があります。友達ではありませんが、仕事に行けば仕事仲間もいます。基本的に孤独ということはないでしょう。少なくとも、自分がその土地にいる確固たる理由はあります。

 

では、女、妻はどうでしょう。夫の転勤に伴って移り住んだ見知らぬ土地。すぐには仕事もなく知り合いの一人もいない。何か手続きをするにも、買い物に行くにも勝手が分からず小さなストレスがたまっていく。子どももいなければ、知り合いもつくりにくく、話し相手は夫のみ。その夫すら、仕事が激務で顔をあわせる時間もまともにない…。

 

大げさだなとお思いでしょうか。ですが、実際に私が運営している転勤族の妻向けのサイトの該当記事には、こうした悩みを持つ人が毎日数百人訪れています。転勤先での出産や育児、子どもが大きくなれば転校や進学の問題も出てきます。もちろん、妻の仕事をどうするかも不変の悩みです。

 

参考 転勤族の妻の悩みを事前に知っておこう

転勤族の妻の孤独・さみしさの乗り越え方~最初は友達がいないのは当たり前!
自分の気持ちとは無関係に、誰一人知らない土地に連れてこられ…。仕事も友達も、慣れ親しんだお気に入りの場所やお店もはるか遠く。何かあっても親や兄弟に頼れる距離ではなくなってしまった…。寂しくて辛い気持ちを分かってもらいたくても、夫は激務。…わ
転勤族の育児は辛い…孤独な専業主婦子育てもいつか終わりが来る!
「ワンオペ育児」なんて言葉が知られるようになりましたが、今の時代は育児の負担がママだけに偏りがち。ましてや、見知らぬ土地で実家も遠く頼る人もいない転勤族なら、なおさら大変です。加えて、夫が激務ならば、日中は一人で家事に育児にせいいっぱい。現

 

分からないだけに、どんどん不安も膨らむばかり。男としては、彼女が心配に思う要素を一つひとつ拾い上げて親身に話を聞いてあげること。言葉にするうちに、不安の具体が見えてきます。そうすれば、解決策も探れます。女としては、結婚前から寄り添って話を聞いていっしょに考えてくれる男性は魅力的です。こんなに頼りにできる人ならば、ついていきたい。いつの間にか考えが分かってくるはずです。

 

「転勤についてきてほしい」のはあなたの都合。彼女の都合をくみ取ろう

ポジティブにいこう!

彼女にとっても重要な決断

そろそろ結婚したい男性
そろそろ結婚したい男性

なるほど、嫌いだから断られたわけじゃないんだ。

わたゆき
わたゆき

女の側にも都合ってものがあるんです。

 

将来の具体的な話がないままに「転勤についてきてほしい」と言われて、断られるのは当然です。これまで説明してきたように、結婚を前提としての話だということを説明しましょう。

 

転勤で彼女に引越してきてほしいというのは、完全にあなただけの都合です。だからこそ、一方的に仕事を辞めて欲しいというのではなく彼女の都合や要望も聞くこと。

 

仕事や親、人間関係など、何かしら今の土地を離れたくない理由はあるでしょう。二人で問題点を一つひとつ話し合って、打開策が見つけられないか模索しましょう。これを面倒くさがっていては、結婚後やっていけませんよ。もっと難題が定期的に出てきます。

 

ただし、地元志向が強い人で、あなたよりも地元を選ぶタイプならばすっぱりとあきらめた方がお互いのためです。前を向いて、次は最初から「転勤OK」の条件ありきで、結婚相手を探しましょう。せっかくおつきあいして結婚しようと思っても、絶対に転勤がダメな女性ならば時間の無駄です。男も年齢が上がると結婚のチャンスは確実に減ります。「転勤OK」な女性が何人いるか、まずは診断を受けてみてください。

 

\ぴったりのお相手を無料診断/
結婚に本気の人だけがいる婚活

 

人気コンテンツ
誰にも知られず、2分で無料診断

自分の結婚能力はどれくらいか知っていますか?

あなたの魅力が伝わらないのは、自分のことを理解できていないから。業界最大手のオーネットで、婚活に足りない部分を診断しましょう。

今から婚活スタートすれば、半年後にはゴールインも夢じゃない!

婚活コラム 現状を知る
watabeyukieをフォローする
転勤族のための婚活レッスン