あなたの婚活偏差値はいくつ?婚活EQ診断でチェック

【次の転勤までに結婚する方法】結婚への不安をなくす出会いへの近道

人生を共に助け合うパートナー婚活のやり方
人生を共に助け合うパートナー
この記事は約9分で読めます。

転勤があると、人生設計がままなりませんよね。人生の中でも大きなイベントの結婚もそうです。

全く知らない土地に赴任させられて、仕事と生活で手一杯。女性と出会うチャンスにもめぐまれません。何とか彼女ができても、まだ結婚は考えられなかったり、地元を離れたくなかったり…。

せっかくお付き合いしても、転勤があると結婚への道のりははるか遠いものとなってしまいます。転勤族が結婚するなら、次の転勤までに戦略的に動かなくてはなりません。時は金なり。さっそく動き始めましょう!

   \ぴったりのお相手を無料診断/
結婚に本気の人だけがいる婚活

転勤がある男は結婚相手として不人気?

転勤族と聞いてためらう女は多い

転勤族と聞いてためらう女は多い

そろそろ結婚したい男性
そろそろ結婚したい男性

転勤ってやっぱりイヤ?

わたゆき
わたゆき

人によるけど、進んでしたいって人はまれだね。

私は転勤族の親の元に生まれ、何の因果か結婚相手も転勤族です。人生の大半を転勤に振り回されて生きています。ですが、元々地元があってないようなものですので、今の生活にもさして不満はありません。帰省の時には飛行機を乗り継がなくては帰れないことや、この先の子どもの進学問題については困ったなというのはホントのところですが、まぁ何とかやっていけています。

飽きっぽい性格でもあるので、一つ所にずっと住み続けるよりも全国あちこちに住むことができる転勤生活が性に合っているということもあるかもしれません。

ですが、世間一般では転勤がある男性は結婚相手としては、あまり人気はありません。なぜなら、女がついていくことがほとんどで、相手の都合で仕事を辞めざるを得ないから。

子どもができても、親に頼れず夫も忙しければワンオペ育児になることが目に見えているから。ワンオペ育児なら、仕事に復帰もしにくいですね。地元の友だちが多かったり、親兄弟と特に仲が良くても地元を離れがたいです。一人っ子もご両親は手放したくないでしょうね。

こうしたことからまとめると…

転勤族の妻向き

・住む場所にこだわりがない
・兄弟がいる
・親も転勤族
・さみしがり屋ではない
・場所を選ばない仕事をしている

転勤族の妻には不向き

・地元志向
・地元からでたことがない
・一人っ子
・さみしがり屋

ここまでは相手方の事情です。
さらに、こちら側の事情もあります。何といっても、次の転勤までの時間的リミットがあること。年齢的なリミットもあることはありますが、それは個人によっていま何歳かで変わってきます。

新しい土地でお付き合いをして、結婚してもいいかなと思っても相手の気持ちもあります。まだ相手の気持ちが固まらないうちに、無情にも辞令がでてしまったらどうなるでしょう。

遠距離恋愛を続けますか? ごく若い年代ならばそれも恋愛のスパイスとなって燃えるかもしれません。ですが、女の方もアラサーであったら、自分の年齢を冷静に見据えて結婚につながらないのならばとお別れしてしまうかもしれません。

冷たいようですが、お互いフルタイムで仕事をしていて、ようやくやってきた休日。平日にできなかった家事や雑事を済ませて、彼氏・彼女に会いに行く。それが隣県程度ならばまだしも、片道3時間も4時間もかかるところだったらどうでしょう。疲れちゃいます。話も合わなくなってきますし、気持ちも自然と離れます。そうして、気づけば周りにもっと素敵な人が現れて…。難しいですよね。

お付き合い中に転勤

・仕事の忙しさで時間がない
・会いに行く距離が遠くなる
・話が合わなくなる
・身近な別の人に目がいきがち

ズルズルと結婚を先延ばしにして付き合っていても、大人の恋愛では自然消滅の可能性が高いです。10代20代ならそれでもいい経験ですが、大人は無駄にしていい時間なんてありません。

じゃあどうするか?

最初から「結婚を前提としたおつきあい」でムダを省く

転勤は結婚に不利?

転勤は結婚に不利?

そろそろ結婚したい男性
そろそろ結婚したい男性

いい感じだったのに、まだ結婚する気はないって(泣)

わたゆき
わたゆき

最初から結婚したい人を狙おう!

「結婚を前提にしたおつきあい」というと、なんだか戦前の話のような響きです。実際に、いきなりこんな告白をしたら重すぎて引かれますよね。

なにも、あなたがそんなことを言い出す必要はないんです。要するに、結婚したいと思っている人の中に混じって婚活をしようということ。その場にいるすべての人が、最終目標が結婚ならお互いの思いちがいはありません。ふつうの恋愛なら、つき合ってはいるもののこちらは結婚したくても相手はまだまだ自由でいたいということも珍しくはないです。

結婚をゴールとするおつきあい = 自分も相手も最終目的は「結婚」

自然な出会いの結婚は響きはいいですが、結婚してしまえば結局はいっしょのこと。転勤族の身で、ドラマや映画のようなドラマチックな素敵な出会いを待っていては、いつまでたっても独り身のまま。

実際に結婚しているカップルだって、実のところのなれそめなんて本人たちしか分からないことも。コンパが友だちの紹介にもなりますし、オンラインゲームが趣味の仲間にもなります。幸せになれば結果オーライです。

伝統的なお見合いもいいけれど…

女性が求めるのは?

女性が求めるのは?

そろそろ結婚したい男性
そろそろ結婚したい男性

今どきお見合いなんてあるの?

わたゆき
わたゆき

意外と合理的でシステマチックよ?

昔ながらの伝統的なお見合いは、まずしっかりとした第三者が間に入るので客観的につり合いが取れた相手が紹介されます。もちろん、お互いの家のバランスも考えられています。

結婚後、もめることが多いのが本人同士ではなく家同士のことでです。結婚前に相手の背景を知ることができるのは、ほかにはないメリットですよ。また、お見合い後の返事の期間も決められているのでスピーディーです。

ただ、現実的にかなりハードルが高いですよね。今の時代、個人情報もきちんと保護されるのか心配です。お見合いおばさんたちの間で、自分の写真やプロフィールがたらいまわしされていたら…。また、事がおおごとになってくるので、気に入らなくても断るのが面倒です。話がまとまっても、多額のお礼を包まなければなりません。

お見合いのメリット

・バランスが取れた相手
・相手の家もわかる
・進展が早い

お見合いのデメリット

・断りづらい
・プライバシーが心配
・お礼が高額

手軽に使える効率的な婚活が「婚活サイト」「結婚相談所」

まずは打席に立とう

まずは打席に立とう

そろそろ結婚したい男性
そろそろ結婚したい男性

婚活情報系って怪しくない?

わたゆき
わたゆき

ちゃんとしたところを選べば大丈夫。選択肢がケタ違いに広がるよ。

ひと昔前ならば、いわゆる出会い系のような怪しげなイメージが付きまとっていましたが、今はそんなことはありません。身分証明登録が必須で、写真や本名登録のところが多くなっているので、運営元がしっかりしているところならばかえって安心です。

婚活サービスのメリット

・条件を出しやすい
・秘密で活動できる
・時間を選ばない
・同時並行できる
・安い

相手に希望する条件も遠慮なく伝えられます。お見合いや友だちに紹介を頼む時などは、あまり条件を出し過ぎるのがためらわれますが、サイトへの入力ならば恥ずかしくもありません。周りの人にも内緒で活動できます。

そして、婚活サービスのいいとことろは、時間を選ばないこと。仕事が忙しくても、夜のリラックスタイムにパソコンを開いてちょこっと活動することも可能です。もちろん、友人の紹介やイベントでお相手探しをしながらの同時並行でもいいでしょう。

たいていは登録料や毎月の利用料金もごく安いもの。結婚診断やどんな女性が登録しているかを確認するのは無料のところもあります。テレビCMでおなじみのオーネットも、大手ならではの安心感があり女性も広く登録しています。結婚総合サービスで認知度の高いゼクシィの婚活サービスも、真剣な女性が多く登録しています。あちこち登録しても結果にはつながりません。彼女探しならともかく、結婚相手を見つけるなら運営元がしっかりしたところを選ぶこと。

ざっくりと分ければ、こんな感じです。

まだ時間のある20代  …手軽な婚活マッチングサイト

例:ゼクシィ縁結び

そろそろ急ぎたい30代 …サポートのある婚活マッチングサイト

例:オーネット」オンライン無料診断はこちら!ゼクシィ縁結びカウンター

がけっぷち40代 …相談員と二人三脚の結婚相談所

例:結婚相談所をもっと始めやすく、もっと便利に。結婚相談所ならエン婚活エージェント パートナーエージェント [EQ診断テスト]

まずは1つにしぼって選択と集中! まずは動くことですよ。なるほど、と思っても行動するのはせいぜい100人のうち1人か2人。幸せになれるかどうかは、今やるか否かにかかっています。

自分で納得して選びたい人は比較サービスを

個人的には、先に挙げたような大手で実績のある婚活サービスが安心して活動できると思います。ただ、自分の目で各サービスを比較して納得ずくで選びたい人もいますよね。

そんな人に利用して欲しいのが、結婚サービスの資料を一括請求できるサービス。無料で最大10社の比較ができます。どのサービスが結果が出やすいかは、利用する人の年齢や理想によって変わります。まずは、手元に資料を集めて検討することで見えてくることもあります。「ズバット結婚サービス比較」を使うと結婚情報サービス各社の特徴も一覧もあり、料金やサポート内容、会員数などを比較できます。

経験から言うと、資料をもらってもすぐに入会はしないこと。まずは相手の対応や感触をつかむため、電話やメールで何かしら質問してみましょう。親身になって丁寧に対応してくれるかどうか。ある程度はそこから予想できます。

↓1分の入力が1年後の未来を変える↓
ズバット結婚サービス比較

   

まずは無料診断で自分の結婚力を試してみよう

将来のこといっしょに話そう

将来のことそろそろ考えよう

そろそろ結婚したい男性
そろそろ結婚したい男性

お金がかかったり面倒なのはイヤだな

わたゆき
わたゆき

結婚力をチェックしてもらうだけなら無料だよ

何から手をつけていいのか分からないという人は、まずは自分のことを客観的に見ることから始めましょう。決して本人は悪くないのに努力の方向性がちがうばっかりに、上手くいかないっていうこと、よくあります。

あるよねぇと頷いたあなた。自分のことって、なかなか分からないものです。専門家に客観的に性格や恋愛での戦略アドバイスをもらうことで、今まで気づかなかった自分を発見できます。

結婚に限らず、人生で上手く行くためには、素直になるってこと大事です。ものは試しに、アドバイス、受けてみませんか。

・カンタン入力で結婚力がまるわかり
・パーソナリティ診断も
・希望の相手をお試しマッチング
・完全無料
・しつこい勧誘なし

婚活するうえで、自分を知ることはとても大事!!心理テストの感覚で、気軽に自分の今の結婚力があらわになります。膨大な会員データをもとにパーソナリティ診断の結果と照らし合わせるからできる技。あなたの望む条件にあう人で相性の良い人をマッチングするわけです。

パーソナリティの傾向を元にした結婚するためのアドバイスも受けられます。これから婚活をするためには、まず知っておきたい情報です。

女性会員であなたの希望に合いそうな人のプロフィールも、個人を特定できない状態で送られてきます。全国に42の支社もあり会員数もトップクラス。オーネットなら、転勤で全国どこにいても出会いのチャンスがあります。結婚診断は完全無料。

いたずら防止のため電話での本人確認があるくらいで、しつこい勧誘もありません。公式サイトでも公言しています。楽天会員登録しているならば、入力もさらにカンタン。

\ぴったりのお相手を無料診断/
結婚に本気の人だけがいる婚活

人気コンテンツ
誰にも知られず、2分で無料診断

自分の結婚能力はどれくらいか知っていますか?

あなたの魅力が伝わらないのは、自分のことを理解できていないから。業界最大手のオーネットで、婚活に足りない部分を診断しましょう。

今から婚活スタートすれば、半年後にはゴールインも夢じゃない!

婚活のやり方
watabeyukieをフォローする
転勤族のための婚活レッスン