あなたの婚活偏差値はいくつ?婚活EQ診断でチェック

転勤族は不利?「結婚できない」なんて言わせない!現役転勤族が面倒みます

転勤は結婚に不利?婚活コラム
転勤は結婚に不利?
この記事は約13分で読めます。

転勤を繰り返して数回…。

 

それでなくても出会いが激減する社会人。ましてや誰一人知り合いのいない土地を転々としていれば、結婚相手はおろか恋人をつくるのだって難しくなります。

 

全国転勤の夫と結婚した、現役転勤族の妻の視点から「転勤族の婚活」をアドバイスします。

 

 

\ぴったりのお相手を無料診断/
結婚に本気の人だけがいる婚活

転勤経験がない人のアドバイスは薄っぺらい

 

そろそろ結婚したい男性
そろそろ結婚したい男性

転勤って、結婚にめっちゃ不利でしょ。

わたゆき
わたゆき

だからこそ、分かってもらう努力がいるの。最初が肝心!

 

最初に言っておきます。婚活情報のサイトで、転勤族向けの情報がありますよね。出てくるものを読んでみると、上っ面だけのサイトが多くて憤ります。

 

「転勤族が結婚するなら、専業主婦希望の社交的な女性がおススメ!」

 

なんて、あなた実情知ってるの! と腹が立ってきます。社交的な明るい人こそ、転勤後うつっぽくなるの!! それでなくても仕事でめいっぱいのところに、奥さんのフォローまでしなきゃならなくて大変な転勤族も少なくないですよ。

 

ただ結婚しておしまいじゃないんです。転勤生活をともに助け合っていける相手を見付けなきゃ、長い結婚生活、苦労します。転勤経験もない人が適当に書いたもので、婚活に不利な転勤族がやすやすと結婚できますか?

 

転勤族は仕事の面でも苦労はありますが、恋愛をはじめプライベートでも毎回イチからやり直し。新しい土地で彼女が出来たとしても、結婚までこぎつけるのは普通の人よりもずっとずっと困難です。

 

参考 転勤族は恋愛・結婚で不利?挽回するには?

転勤族だから結婚できない彼女もできないと悩んでいませんか?
転勤があるというだけで、婚活の場では不利になりがちです。いつかは結婚できるだろうと他人事でいては、年を取っていくだけ。男性であっても、年齢が上がるごとに結婚できるチャンスは減っていきます。どうすれば自分に合う相手を見付けられるのでしょうか?現役転勤族が経験からアドバイスします。

 

女性も働き続けるのが一般的になってきつつある世の流れ。
そのためには妻の実家が近い方が、育児の面で確実に有利。
転勤すれば、キャリアは分断。
実家に頼ることもできない。

 

はい、転勤があるという時点でもう確実に不利です。本人に何か難があるなら仕方がないです。ですが、見た目なんかはちょっと手をかければ何とでもなります。

 

参考 中身にふさわしい外見をつくろう!お金をかけずに手をかける

外見が全てじゃない!ですが婚活の場は見た目で無理と思われたら試合終了
内面で勝負したい気持ちはごもっとも。だからこそ、中身を見てもらうため、次へとつなげていくための入り口として必要最低限の身だしなみが欠かせないのです。何も、高価なファッションである必要はありません。年齢に応じた、こざっぱりとしたジャストフィットの洋服を選ぶだけのことです。奇をてらわず、場になじむような普通の服で良いのです。

 

参考 女性が言いがちな「清潔感」って何?ココだけはおさえよう

女性は男性のココを見る!セルプロデュースで外見・印象は変えられる
第一印象は大事といわれますが、実際女性は男性のどこを見ているのでしょうか?漠然としていてつかみどころのない「清潔感」についても、対策を具体的にまとめています。身づくろいはお金をかけずに自分でもできます。人生を大きく左右するかもしれない出会いに、最善の姿で挑みましょう。

 

外見などは努力して改善する余地もありますが、転勤ばかりは自分の意志で変えることもできません。

 

女の立場からですが、そのしんどさはよく分かります。だから、同じ転勤族の人には上手くいって欲しいなと思っています。結婚するしないは個人の自由。それでも、見知らぬ土地を渡り歩くときに、信頼できるパートナーがいると心強いです。現役転勤族の妻の立場から、次の転勤までに結婚に結婚できるようにお手伝いします。

 

参考 そもそも、どうして結婚するの?自分に聞いてみよう

転勤族こそ結婚しなきゃいけない?結婚しなくても生きていける時代…それでも
結婚するしないは個人の自由です。結婚していないからといって、一人前扱いされない昔とは時代が違います。料理が出来なくても外食で困らないし、家事も家電の進化で便利になりました。それでも、転勤族こそ結婚した方がよい理由があります。

 

20代は合コンや友達の紹介で出会える…30代、40代はどうする?

イベントにも顔を出そう

イベントにも顔を出すけど…

 

そろそろ結婚したい男性
そろそろ結婚したい男性

ここのところ、若い女性と出会えるチャンスが減ってる気がする…。

 

わたゆき
わたゆき

認めたくないと思うけど、これから増えることはまずないよ。

 

結婚したいと思っていても、なかなか行動に移せないものですよね。 それはどうして?

 

毎日の仕事で帰りは夜遅く。休日はため込んだ家事と、買い物や自分の趣味に費やせばあっという間に日曜の午後…。ぼんやりとスマホをいじりながら、このままじゃいけないなんて思ってるんじゃないですか。

 

確かに。忙しい。

 

忙しいうえに、上からはノルマだ自己研鑽だとプレッシャーをかけられます。気晴らしに学生時代の友人にでも連絡を取ってみても、結婚して家庭を持っていれば付き合いも悪くなり寂しい思いをします。SNSにあがっているのも子どもや家族の画像ばかりだったり…。

 

年齢を重ねればかさねるほど、出会いのチャンスは減っていきます。物理的に、自分の周りで独身女性が減っていくというのが第一の原因。そして、合コンや街コン、友人の紹介といった誘いも減ります。

 

そりゃあそうです。30代や40代で社会的地位がついてきた男性が、軽いノリでしゃしゃり出ては若い人が気後れしてしまいます。運よく新しい出会いがあったとしても、お互い20代前半なら試しに付き合ってみようかという気にはなっても、それ以降のお年頃となるとおいそれとは手を出せませんよね。

 

年をとればとるほど、結婚は遠のくばかり。このままで良い訳ありません。

 

参考 男にも結婚適齢期はあります

男には結婚適齢期はない?35歳までがタイムリミットと焦る本当の理由
男には結婚適齢期がないと思っていませんか?焦らなくてもいつかは結婚できるとのんびりしていては手遅れになります。35歳が結婚のリミットと言われますが、結婚や子どもの誕生といった人生のイベントに照らし合わせると理由に納得できるでしょう。

 

参考 いつまでも独身だったら、この先どうなる?

孤独死はまったくの他人事?手遅れになる前に転勤族の独身男性は対策を!
自分の周りでいつの間にか独身男が減っていき、ちょっとさみしさを感じていませんか。社会問題にもなっている、「孤独死」も全くの他人事ではないかもしれないと不安を募らせているかもしれません。もし、転勤族ならば、独身のリスクは跳ね上がります。今できる対策をしておきましょう。

 

婚活の前に…結婚・恋愛がトラウマになっていない?

ポジティブにいこう!

ポジティブにいこう!

 

そろそろ結婚したい男性
そろそろ結婚したい男性

彼女いたこともあるんだけどさ…。

 

わたゆき
わたゆき

彼女が転勤についてきてくれなかった…? 転勤族あるあるだねぇ。

 

社会人、忙しいですよね。でも、それだけですか。

 

よく考えてみてください。ほかに理由はありませんか? 前に付き合っていた彼女がいた人は、胸に手を当てて思い起こしてください。別れた理由は何でしょう。それは、転勤が原因ではありませんか?

 

転勤族の妻を10年もやっていると、転勤を毛嫌いする女性も見てきています。結婚してから、転勤族についてきたことで辛い思いをしている人もいました。

 

付き合った当初は、転勤があると知ってはいても現実感がありません。実際に彼に辞令がでて遠距離恋愛となっても、そこは若さで乗り切ります。ですが、そろそろ結婚という段になると、とたんに女性は先行きが不安になるのです。

 

仕事は続けられるのだろうか。
ずっと親元を離れることになるのか。
地元の友達とも会えなくなるのは嫌だ。
実家が遠いから家事育児はワンオペ?
マイホームはいつ持てるの?
仕事もなく地元もない状態でもし離婚したら?

 

男女平等になりつつある現代で、転勤という制度は女性にとって悩ましいものです。バリバリ仕事をしたくても、いつ引越しするかもわからない状態ではままなりません。子育てだって、見知らぬ土地で孤立するのは御免です。

 

あなたを好きな気持ちがあっても、別れを切り出すのは不安だからです。

 

説明もないままに、突然別れを告げられたならショックです。とても好きで上手くいっていると思っていた彼女から突然別れを告げられたら、もうどうしたらよいか分からなくなってしまいます。理由も分からず一方的に拒絶されたら、トラウマにもなります。再び同じ思いはしたくないと、心の奥底で鍵をかけてしまったのかもしれません。自分でも気づいていないことが多いだけに、厄介です。

 

男性の場合は、気軽に恋愛相談をする場所も機会もないです。女性は何人か集まれば、呼吸をするように恋愛トークで盛り上がれます。他人の恋愛相談も大好物です。それだけに、ちょっとやそっと恋愛がらみでつまずいたって立ち直りが早い。意外にたくましいんです。

 

これが男性となると、プライドがあるので気安く他人に相談もできません。心に傷を負ったまま、気持ちにストッパーがかかってしまいます。どういうことかというと、また振られるくらいなら、もうかかわるのは止めておこうという姿勢になってしまうのです。

 

もったいない。双方の理解が足りないことだけが、原因です。もっと、お互いに相手の不安に寄り添ってあげることで、変わります。

 

結婚について女性は夢見がちな側面と、超現実的な側面を兼ね備えています。その不安を分かってあげてください。全ては理解できなくても、いっしょに一つひとつ解決していこうという姿勢があれば、女はついていきます。

 

分からないから、不安になる。だったら、心配なことを順につぶしていけばいいんです。

 

ちなみに、転勤族と結婚しようかどうかと迷う女性が不安に思うことについての記事を私の別サイトでまとめています。あわせて、転勤のメリットについても書いているので、女性へ転勤の良いイメージづくりに活用してください。女性心理を知る参考に、よければご一読を。

 

参考 転勤族と付き合っている女性が、結婚で不安に思っていること

【全国転勤がある彼氏との結婚】転勤族との結婚メリット・デメリット体験談
結婚を考える相手が転勤族だったら…。住み慣れた土地を離れて、親元も友達とも離れてやっていけるのか?今の仕事を辞めなくてはならないのか?転勤がある人との結婚は、悩みも多くなりますよね。現役転勤族の妻の立場から、転勤のメリットデメリットをありの

 

転勤に不安を抱かせない。解決法をいっしょに考え安心させる

将来のこといっしょに話そう

将来のこといっしょに話そう

 

わたゆき
わたゆき

彼女がいた人もいなかった人も、ここからのスタートはいっしょ!

そろそろ結婚したい男性
そろそろ結婚したい男性

転勤の不安に寄りそってあげれば、女性はついてくる…?

転勤の何を不安に思っているかをリサーチする

 

転勤族が結婚に不利というのは否定はしません。ですが、転勤をポジティブに捉えることで有利にすることも不可能ではありません。

 

必見 短期決戦の婚活ならば、転勤族はモテる!

転勤が婚活でデメリット?相手によってはメリットにも武器にもなる!
転勤があるからモテないと思い込んでいませんか?転勤のことを伝えたら別れを切り出された人もいるでしょう。ですが、それは縁がなかっただけ。仕事と同様に、自分と会う女性についてマーケティングしましょう。次の転勤までの数年間のリミットは、真剣に結婚を考える女性からみるとメリットに変わります。自分がモテる分野を見付けることです。

 

私自身、転勤族の妻になって大変なこともあります。けれど、大変さよりもちょっとだけ楽しさが勝っているかな。それも、結婚する前の段階で、心配事を話し合って納得ずくだったから。まあ、夫のおかげですね。

 

見知らぬ土地に行くのが不安という女性ならば、どうしてそれが心配のタネになるのかを聞き出しましょう。よくよく話を聞いていくと、もしもの時に頼る人がおらず、育児を一人でやっていけるかというところにたどり着きます。

 

いきなり、頭越しにご高説をたれるのではないですよ。第一は相手の話を聞くこと。そして共感すること。

 

転勤への悩みの対応例

・ワンオペ育児になる?

→同じ会社の人で子育て中の人がいるから、話を聞いてみる。

→転勤族の育児サークルを調べてみる。

→公的なファミリーサポートに登録しよう。

→いざとなったら、民間のベビーシッターも検討。

 

困ったときは力になるという姿勢をアピールすること

 

実際困ったときに、実際使える手段かどうかは分かりません。それでも、彼女といっしょに問題を言葉にして具体的に解決法を考えていくことで安心してもらえます。もし結婚しても、この人ならばいっしょに困難に立ち向かっていけるなと感じてもらえれば、あと一押し。

 

転勤以外の条件面でも同じです。経済力のある人がいいというのも、何も欲の皮が突っ張っている訳ではないのです。

 

お金の問題で家庭が険悪になるのは嫌だとか、食べ物は安全なものを選びたいとか、子どもの教育に不安があるからという理由なのです。そのへんを突き詰めていけば、何も高給取りである必要もないことが分かります。今の収入でできる工夫を、いっしょに具体案を出しながら話し合っていけば得体のしれない不安はなくなっていきます。

 

だって、好みの女性を聞かれても、美人で若くてスタイルが良くて…となりますよね。具体がなくて、理想だけ聞かれたら誰だって好き勝手言います。

 

繰り返しますが、上手くいかない男性は言葉が足りないです。しょうもない優男が、言葉巧みに女性の心を掴んでかっさらっていきます。あれは、女性が言って欲しいことを言って欲しいタイミングでくれるからです。

 

今度の婚活では、相手の不安をていねいにヒアリングして、いっしょに解決法を話し合うこと。

 

面倒ではありますが、こうして信頼を築くことで相手は結婚後のことにまで思いを馳せます。結婚後、何か困ったことがあっても、きっといっしょに立ち向かってくれる。近い将来の結婚生活も、きっと上手くいくはずです。

 

\ぴったりのお相手を無料診断/
結婚に本気の人だけがいる婚活

婚活のスタートはココから!

 

婚活で成功する秘訣は、まず己を知ること。

 

どんなにがんばっても、やり方や方向性が見当ちがいならば結果につながりません。良い悪いではなく、自分の性格や行動のパターン、考え方の特徴はみなそれぞれです。自分がどういう人間でどんな行動をとりがちなのか、意外と分かっていないものです。

 

例えば、こだわりが強くて自分の意見を曲げられない性格だったら。女性とデートしても、ランチのお店を決めるときに自分の行きたいところを優先して相手の意見に耳を貸さない、何てことがあるかもしれません。付き合っても、相手に譲らないで我を通してばかりいたら、いずれは別れてしまうでしょう。

 

パートナーエージェントのEQ診断は、良好な人間関係やおだやかなコミュニケーションをはかるためには欠かせないEQ(こころの知能指数鵜)を診断するものです。EQ診断は性格や人間性を診断するというよりは、気持ちの使い方や意識の向け方のクセを教えてくれるものです。

 

受容性や気配り、ポジティブシンキングなどの項目のほか、それらをもとにして自分でも気付かなかったような、あなたの特徴を教えてくれます。これから婚活に挑むにあたって、何に気をつければいいかも記載されています。

 

自分の考えに固執しがちならば、異なる価値観ももう少し受け入れてみるようにする。自分の意見を言うときには、同じくらい相手の話も聞くようにする…。ほんのちょっとのことで、見ちがえるように物事が上手く転がっていくものです。これまで上手くいかなかった理由が、このテストで見つかる人もいます。

 

私は大学で心理学もやっていたのですが、ホントに自分のことは客観的にみられないものです。友人からのアドバイスも有効ですが、第三者からの冷静な診断はきっと発見があるはずです。

 

EQ診断は完全無料で、入会申し込みではありません。業界大手のパートナーエージェントですので、安心して婚活のステップにしてください。あわせて送られてくる資料も、婚活をスタートさせるために知っておきたい情報が盛り込まれています。そして、読むだけで安心してはダメですよ。アドバイスを活かし、動き出すこと! 自分に合った方法で、行動することです。

 

↓ 3分で無料診断 ↓
あなたの婚活偏差値はいくつ?婚活EQ診断でチェック

 

 

参考 次の婚活までに結果を出すなら!

【次の転勤までに結婚する方法】結婚への不安をなくす出会いへの近道
転勤族は結婚しにくい!次の転勤までには、なんとか妻帯で動きたいと思っている人も多いのではないでしょうか。今まで上手くいかなかった人は、そもそものターゲティングがずれていたのかもしれません。現役転勤族の妻の立場から、転勤があっても結婚したくなる婚活のやり方を教えます。

 

 

【転勤族20代男性】結婚はまだまだ早い?転勤族の婚活は先手必勝!
結婚なんてまだまだ早い?いいえ、20代のうちからの婚活はメリットがいっぱいです。同じく20代のライバルが少ないうえに、結婚への焦りがないので雰囲気にゆとりが出ます。焦ってガツガツする30代、40代よりも有利に婚活を進められるのです。また、費用も安く抑えられるのも魅力です。
【転勤族30代前半男性】結婚適齢期だけに婚活ライバル多し!油断大敵
転勤族は結婚相手として敬遠されがち。だからこそ、転勤がある男性は、ほかの人より早めに婚活をスタートさせる必要があるのです。結婚なんてまだ先、なんて思っていてはすぐに30代後半。婚活は年齢が上がるほど苦しい戦いになります。早く良い人と出会うためには?
【転勤族30代後半男性】結婚は無理じゃないが厳しい婚活と覚悟を!
男だから結婚を焦らなくてもいいなんて思い込んでいると手遅れになります。婚活の場でも35歳以降は、一年ごとに条件は悪くなるばかり。紹介される女性の年齢も上がってきます。ましてや転勤があるのならば、ライバルに勝つのは至難の業。今すぐに対策しましょう。
【転勤族40代男性】結婚できるかどうか崖っぷち!本気の婚活で独身脱出
転勤族というだけでも婚活で苦労するのに、40代ともなれば苦戦は目に見えています。ですが、20代、30代にはない大人の余裕と包容力を武器にすれば戦えるはず。今すぐ、正しい婚活で未来の妻を探しましょう。転勤族の妻の視点から、結婚に向けて的確にアドバイスします。

 

人気コンテンツ
誰にも知られず、2分で無料診断

自分の結婚能力はどれくらいか知っていますか?

あなたの魅力が伝わらないのは、自分のことを理解できていないから。業界最大手のオーネットで、婚活に足りない部分を診断しましょう。

今から婚活スタートすれば、半年後にはゴールインも夢じゃない!

婚活コラム
watabeyukieをフォローする
転勤族のための婚活レッスン